2012年5月16日水曜日

コンテンツ表現論-メディアの役割

どもども。
自分のブログまったくおもしろくないな、なんて思ったりして。
授業じゃなければ放置とかして、逃げ出しているだろう星さんです。

だってね、面白い人のブログって読むだけで面白いし、
写真だって(変態すぎて)笑いとまらないんだもの。

バイト中に見てたんだけどね。
笑ったよ、すごく笑ったんだよ。ほんとだよ。
常時無表情って言われて、口は笑ってるけど目が笑ってないって言われている星さんが
声を(バイト中だから)出さずに笑ったんだ。

気持ち悪いね。


星さん、自撮りってあまりすきじゃないから面白いのないんだ。
友人たちに心の中で「いいよね」  「いいともー!」ってな感じで許可をとって撮ってるんだ。
音出るところを指でふさぐと、意外と聞こえないものなんだよ。

いいね、豆知識!
  よい子は真似しちゃだめだぜ。


さーて、今回の課題のことを書いていきたいと思いまっす。
課題は商品の企画です。
自分の得意なことと友人の得意なことを合わせてできる商品を企画します。

商品名:おうちで楽しくベーカリー

対象:親子、子供

利用方法:ホームベーカリーで家族で楽しく作れるパンレシピ本。
       すでにあるような作るだけ、パンらしいパンだけではなく、動物や乗り物などを
       かわいく、おいしく作っていこうというものです。
       イラスト付きで、作っている間も楽しく、おまけに塗り絵つき。


不足しているもの:料理をしてくれる人、印刷会社、製本会社、写真家、レシピ
            スタジオ、キッチン、本屋、人員材料、キャラを作る場合の著作権許可、インク

補うために必要な対処:ウェブ上(SNSなど)でご家庭のレシピ、写真を募集。
                本の展覧、販売を個別でできるサイトがあるのでそこを利用する。
                印刷、製本を少部数でも行ってくれる会社があるのでそこを利用。
               
気温差が激しいねー。

1 件のコメント:

  1. (✪ω✪ )確認しました。
    ウェブ上(SNSなど)でご家庭のレシピ、写真を募集。これはクックパッド式だよね。
    で、面白いのがそれが本になる事。本にする際には改めて写真を撮影し直したり(解像度が足りないしね、webの画像だと)あるいは編集部で投稿されたレシピを元に実際に作ってみたりするというプロセスが必要になると思うんだけど、そこのディティールが詰まってくるとオリジナルの面白い企画になると思いました◎

    返信削除