2012年7月29日日曜日

コンテンツ表現論-放送時間の有無による表現形態の違い

わーい。
久しぶりだーい。
学校の課題だろうがやばいくらいためる星さんです。

ごめんなさい。

そんな星さんは先生と砂のことで話したことをなんとなく思い出してみたり、したり、しました。
砂のアート。
海岸とかで見る、砂で作るやつなんですが、ときどきテレビで出てたりしますね。
でも、今回星さんが紹介したいのは「まじ、砂?!」というアートなんですよ。

2012年5月21日(土)
日立世界ふしぎ発見で放送された
第1229回 古代アラビアミステリー ヨルダン 未知なる地上絵の謎」のサンドボトルなのです。

奥さん……みなさん、これ砂なんですよ。

見たかた、


驚いたでしょぉ?

星さんテレビに食いついたもの。
「うはー」とか「すげぇーぇ!」とか、興奮しました。

なんてー。
こんなことを言いつつ、今回の課題どえす。

「今、一番気になっているものを想像し、それについて5分間話してください(糸電話で)」


糸電話なんて何年ぶりでしょう。

ハロー>(-ω-。)□―――――――――□(。-ω-)<ポッター

1.相手が気になっているもの
コスプレ(ニャル子さん)

2.話した情報
・這いよれ!ニャル子さんのニャル子さんのコスプレをする予定。
・ニャル子さんのアホ毛(触角?触手?)を作っている。
・裁縫得意。
・キャラの服を作ってみようと挑戦したことが始まり。
・最近コスプレーヤーが低年齢化。
・(常識的な)マナーをできてないコスプレーヤーが増えた。
・せめて義務教育を終えたり、マナーを知ってからやってほしい。
・YOUもコスプレしちゃいなYO!

3.相手の話し方の印象
コスプレをすることを本当に楽しそうに話していたので、好きなんだなと思った。
コスプレーヤーの低年齢化について、話しの調子が変わったので心配しているのだと感じた。
話し全体からコスプレが大好きなのだと分かった。

4.相手の話から思ったこと
相手やほかの人がコスプレは何度か見たことがある。
実際にやっている人の話は、コスプレへのこだわりや始めたきっかけなど、なかなか聞けないことだと思った。
キャラの髪の毛(アホ毛)まで「どうやって作ろうか」と、よく考えているんだと感じれた。
今度コスプレーヤーさんを見たら、自分はどう思うんだろうとちょっと楽しみだったりする。
さまざまなところで低年齢化が言われているが「まさかコスプレまで?!」と思ってもみなかった。やはりマナーが気になるところ。
心配している相手は本当にコスプレが好きなのだと思った。
ぜひ写真でもいいのでじっくり見てみたいです(`・ω・´)キリッ!

コスプレ楽しそうだなー、なんて。

1 件のコメント:

  1. (✪ω✪ )確認しました。
    ガチのレイヤーさんは常識人の方が殆どです。撮影場所とかこだわっているし、迫力ありますよー。

    返信削除